Top >  有酸素運動のダイエット効果 >  有酸素運動の方法:有酸素運動のダイエット効果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

有酸素運動の方法:有酸素運動のダイエット効果

有酸素運動の方法とは?



有酸素運動ダイエット効果が高いことでいろいろと取り上げられていますが、有酸素運動の方法はたくさんあります。
この有酸素運動はどういうものかというと・・・

有酸素運動とは、酸素を十分に取り入れて細胞に酸素を送り込み、その酸素によって体内の脂肪を燃焼させてエネルギーを発生させる運動のことで、少し息がはずむくらい(会話ができる程度)の運動です。
この有酸素運動によって脂肪が燃え始めるのは運動開始後20分くらいからといわれています。
有酸素運動によるダイエットは、ウォーキングやジョギング、サイクリング、スイミング、スクワットなど、負荷の低い運動を長時間続けて脂肪を燃焼させるというものです。

日頃あまり運動をしていない人や運動経験の少ない人は、15分程度から始めて徐々に30分程度の有酸素運動が行えるようにしていくのがいいでしょう。
有酸素運動を30分以上続けて行えるようになったら有酸素運動の内容の強度を少しずつ上げていくとダイエットの効果も高くなるようです。
家で出来る簡単な有酸素運動の方法をあげてみます。
有酸素運動の方法:1.ウォーキング
 家でウォーキングをするといっても限られていますよね。
 いわゆる足踏み状態でも脂肪を燃やすことはできますので、足踏みができるスペースがあればできる有酸素運動です。
 ・ステップのスピードをあげて腕を大きく振ります。
 ・さらにヒザの高さを高く上げて足踏みをしましょう。

  有酸素運動の方法:2.スクワット
A.一番ポピュラーなのがヒンズースクワットでしょう。
 両手を腰に当てて背中と腰をまっすぐにキープして行います。
 ウエストをスッキリさせたい人はがんばってみてください。
 ・両手でウエストをつかんで両足を肩幅よりも少し広くして立ちます。
 ・つま先はやや外側を向けましょう。
 ・太ももと床が平行に近くなるまで少しずつ腰を落していきます。
 ・平行に近くなったら立ち上がります。
B.バックリフトスクワット
 太ももの付け根にある大殿筋を刺激してお尻全体が引き締まる効果があります。
 お尻が小さくなると同時に、形のいいヒップになります。
 ・傘をお尻の下にぴったりとくつけて両足を肩幅より少し広めに開いて立ちます。
 ・つま先はやや外側を向けましょう。
 ・太ももと床が平行に近くなるまで少しずつ腰を落していきます。
 ・平行に近くなったら立ち上がります。
 ・10回を1セットとして1日3セットは行いましょう。

家で出来る簡単な有酸素運動の方法として、他にも縄跳びや筋肉トレーニング、有酸素運動の器具を使用したものではエアロバイクやシーソー型のステッパーやバランスボールなどもダイエットに効果があるようです。


ダイエットに効果があるのは?のトップに戻る

         

有酸素運動のダイエット効果

関連エントリー

有酸素運動の方法:有酸素運動のダイエット効果 有酸素運動のダイエット効果とは?


カテゴリー