Top >  有酸素運動のダイエット効果 >  有酸素運動のダイエット効果とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

有酸素運動のダイエット効果とは?

有酸素運動のダイエット効果とは?



有酸素運動はダイエットにとても効果があるということで取り上げられていますが、この有酸素運動はどういうものかというと・・・

まず、運動は「無酸素運動」と「有酸素運動」とに分けられます。
「無酸素運動」とは、エネルギーを発生させるのに基本的に酸素を必要せず、瞬発力などを必要とする激しい運動のことをいいます。
筋肉中のグリコーゲンを燃焼させることによって、エネルギーを発生させます。
力を出し切った筋肉から一時的に酸素が無くなり、無酸素状態になることから無酸素運動といわれています。
例えば、負荷の高い息切れするようなスクワットや腕立て伏せなどの筋トレ、全力疾走などが無酸素運動になります。

「有酸素運動」とは、酸素を十分に取り入れて細胞に酸素を送り込み、その酸素によって体内の脂肪を燃焼させてエネルギーを発生させる運動のことをいいます。
すぐに息切れしてしまう激しい運動では脂肪は燃焼しないので、脂肪を燃焼させるための少し息がはずむくらい(会話ができる程度)の運動です。
有酸素運動は、ウォーキングやジョギング、サイクリング、スイミングなど、負荷の低い運動を長時間続けて脂肪を燃焼させるというものです。

では、その有酸素運動のダイエット効果は、
1.基礎代謝がUPし、太りにくい体になる
 有酸素運動を行うと筋肉もつくので基礎代謝がUPし、体質改善も期待できます。
  2.脂肪燃焼効果
 有酸素運動を始めて20分くらいたつと内臓脂肪・皮下脂肪が分解されてエネルギーとして利用されます。
3.心肺機能が活性化し血液循環を高める
 心拍数を1分間120〜140くらいに保って有酸素運動を行うことで、心臓の筋肉が鍛えられて酸素を取り入れる量も増えるので呼吸も乱れなくなり、持久力もつきます。
4.血流が良くなり、血液サラサラ効果もある
 有酸素運動を行うことで血液中の余分な脂肪も減り、むくみや冷え性、腰痛、また生活習慣病などの予防や改善にもつながります。
5.ストレス解消効果
 有酸素運動によって体内に酸素をたくさん取り込むと、リラックスした状態になるのでストレス解消にも効果があります。
などがあげられます。

有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのでダイエットに効果があります。
が、それだけではなく生活習慣病の予防にもなるということからブームになっているようですね。
  有酸素運動は、自分のペースで行ってもダイエット効果があるようです。

ダイエットに効果があるのは?のトップに戻る

         

有酸素運動のダイエット効果

関連エントリー

有酸素運動の方法:有酸素運動のダイエット効果 有酸素運動のダイエット効果とは?


カテゴリー