ジョギングダイエット効果とは?
ジョギングダイエットは、脂肪燃焼効果のあるジョギングをしてやせるというダイエット方法です。
「ジョギング」は、「ランニング」とは違い、おしゃべりをしながら走れる程度のゆったりとした無理のない走法のことをいいます。
ジョギングは、体に十分な酸素を取り入れながら行う有酸素運動です。
スピードを出して走ると、無酸素運動になるのでダイエット効果がなくなってしまいます。
有酸素運動をすることで脂肪が燃焼しますので、充分なダイエット効果を得るためには、呼吸が苦しくならない程度の早さが適当です。
ジョギングダイエットのダイエット効果は、
・有酸素運動なので高い脂肪燃焼効果が期待できる。
・基礎代謝がUPする。
・内臓脂肪から燃焼するので、お腹周りがすっきりしてくる。
・下半身やせ、ヒップアップ効果。
・全身が引き締まる。
他に、
・呼吸筋や心筋を発達させ血液の循環機能をUPさせる。
・骨の発達を促し、また骨粗鬆症の可能性を減らす効果。
・運動不足解消。
・生活習慣病の予防。
・ストレス解消。
などがあげられます。
ジョギングダイエットの走りはじめは、すぐにエネルギーになる糖分が消費されます。
15分以上継続することで、体内に取り込まれた酸素を利用して内臓脂肪をはじめとする脂肪が燃焼します。
ジョギングダイエットを行うにあたって、1回のジョギングでは30分以上継続し続けることが必要です。
20分をすぎる頃から脂肪が燃焼しはじめますので、確実に脂肪を燃焼させてダイエット効果をUPさせるためには、長い時間ジョギングをしたほうがいいようです。
ダイエットに効果があるのは?のトップに戻る