Top >  コーヒーダイエットの効果 >  コーヒーダイエットとは? : ダイエット方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コーヒーダイエットとは? : ダイエット方法

コーヒーダイエットとは?



コーヒーダイエットとは、コーヒーに含まれるカフェインの効果を利用して脂肪がつきにくい体にするというダイエット方法です。


コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪を分解して血液中に放出する働きがあります。

その結果、基礎代謝を高め、さらにコーヒーに含まれているクロロゲン酸が脂肪の燃焼効率をUPさせることにより、やせやすい体へ導いてくれることが期待されます。

コーヒーダイエットの効果は

 ・脂肪を分解して血液中に放出する働き
 ・基礎代謝を高め脂肪燃焼効率をUPさせる
・肥満の原因酵素の抑制
 ・コレステロール値を下げる働き
 ・消化促進作用や利尿作用、血行促進作用

などがあります。


コーヒーダイエットの方法は

 ・浅煎り豆のコーヒーを選択します。
 ・ブラック(無理ならミルクのみ)で飲みましょう。
 ・食後にコーヒーを飲むように。(入浴や運動前に飲むとより効果が実感できます。)
 ・アイスで飲むと、腸の働きが低下するので、必ずホットで飲みましょう。


コーヒーダイエットをする場合、体重1sにつき2〜3mgのカフェインが必要とされているそうです。
ドリップコーヒーだと、カフェインは100cc中60mgほど含有されています。
体重60kgの人の場合、コーヒー2〜3杯分ということになります。


コーヒーダイエットを効果的に行うには、コーヒー1杯を飲んだ30分後にウォーキングやジョギングなど、体にあまり負担をかけない有酸素運動を行うのが望ましいです。
(激しい運動をすると、脂肪酸ではなく、筋肉中のグリコーゲンを燃焼してしまって、脂肪は減りません。)

コーヒーダイエットは、コーヒーを飲むだけでは効果があまりありませんが、ダイエットの為に運動をされている方でコーヒーが飲める方には、オススメです。


ダイエットに効果があるのは?のトップに戻る

         

コーヒーダイエットの効果

関連エントリー

コーヒーダイエットとは? : ダイエット方法


カテゴリー